【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大阪学 大谷晃一
出張で新大阪に行った時、新幹線の中の暇つぶしに買った気がする。それも内容もよく知らずいしいひさいちの表紙に惹かれて買ったようなものである。
筆者が帝塚山学院大学で行った「大阪学」という名前で始めた、「大阪に起きている現象をとらえ検証する」事を目的とした講座で得た知見をまとめなおしたもの、らしい。1988年4月から「大阪学」講座が始まったということは、私が帝塚山学院大学に行っていたら受講できた年代だ。おしかった。

1冊目である「大阪学」では、不法駐車、お笑い等の大阪の現代的な事象から、大阪の地理的な意味合いを古代から振り返ったり、中世、近世の代表的な大阪人の生涯を眺めながら、なぜ大阪がこんな街か、なぜ大阪人はこんな性格かを類推する。

作者の基本が「大阪が好き」というスタンスにあるようで、同じ関西人として読むには嫌味がなくてすっきりしているが、大阪をつっこんで考えるという意味ではまだまだツッコミが甘いような気もする。
それでも、歴史的に理知的に大阪を考察するというのは意味のあることだし、歴史の積み重ねがあって今の大阪人気質が生まれてきたと思うと、その気質にもより愛着が沸くというもの。
大阪人が読むべき本なのかもしれない。




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2004/11/16 23:46】 | 本を読んでは | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レイアウトデザイン見本帖 ホームページ編  レイアウトデザイン研究会 | ホーム | ヒカルの碁(1) ほったゆみ、小畑健>>
コメント
今日初めて知ったのだが、関西人は飴を「ちゃん付け」するの?
いい大人もそうだとか。
知らなんだ~
【2005/08/27 00:51】 URL | ぶう #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
おかいさんとかも
あらら、知らなかった?「さん」もつけるよ(笑
大人や子どもは関係なく使ってますね。方言とは思ってなかったんですが。
例)
飴=あめちゃん
お粥=おかいさん

「あめちゃん」と言って、「関西の子だね」とばれたこと多数(笑
【2005/08/27 00:52】 URL | 日向ほこ #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinatahoko.blog18.fc2.com/tb.php/38-dae9b36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
