スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名探偵コナン「水平線上の陰謀」感想
05年度の名探偵コナンは…うーん、うーん。

…イマイチ?
何だか、ワクワクしません。
すーっと始まって、すーっと終わった感じ。
ふつーのアニメオリジナルクオリティ?

去年の「銀翼の奇術師」は、見た後しばらく興奮冷めやらず、青野さんとお昼ご飯を食べに行って、心に残ったシーンについて熱く語り合った(というか、私が一方的に語った)というのに。

とりあえず、2回見て、気に入らない所が見えてきました。
以下、ネタバレなので、映画未見の方はご注意を。


■気に入らない所1「コナンの推理ミス」

とりあえず、今回、コナンは思い切り推理をミスってますよね。
結局、日下ひろなりは誰も直接殺していない訳だし(八代会長は微妙だけど)。

なのに、ウォーターバイクの上で格好つけてる場合やないで。
ラストシーンで、哀ちゃんに偉そうに「あまりにも単純なアリバイ工作だろ?」とか言うてる場合ともちゃうやろ。

もっと推理ミスして真犯人の術中にはまったことを恥じなさい。

■気に入らない所2「人騒がせな蘭」

今回の蘭ちゃんの行動は、はっきり言って「はた迷惑」以外の何者でもない。

少年探偵団の気持ちを大切にする蘭の優しさはわかる。
けど、救命ボートからわざわざ下船してまで探しに行くのは、乗客の避難を誘導している船員さん達に、多大な迷惑がかかるという事を蘭ちゃんは認識してない訳?高校生にもなって、その程度の常識もないとは、ちょっとお粗末極まりない感じ。

避難を誘導している船員さんも救命ボートから蘭が降りようとした時点で、怒ってでも止めなさい。

■気に入らない所3「冗長な格闘シーン」

秋吉美波子さんと小五郎さんの格闘シーンです。
もう、何のためにあるのか、よくわからないです。

そもそも、なんで秋吉さんは格闘が得意な訳?
そんな前振りどこにもなかったし。(蘭ちゃんの都大会優勝ネタの部分でも、特に格闘を匂わせるような演出は入ってなかったし)
小五郎さんの戦うシーンを入れたかったんだろうけど、「アニメーターが描きたいから描いてみました」という感じがして、シーンとしての必要性が全く感じられない。

だいたい、このシーンのせいで、コナンが水上バイクに延々と乗っているハメになっている訳だしなぁ。

あと、600人の容疑者と言っている割にサクッと容疑者が絞られている所とか、八代親子や海藤船長の人物書き込みが少なくて、どんな人なんだかよくわからないとか、パーティーで紹介された他の船員さん達は何のために紹介されたんだかとか。
細かいところを言い出すときりがないけど。

クライマックスの、蘭の隠れ場所を見つけ出す鍵になった「サッカーボール蹴ってたでしょ?」のセリフも、蘭ちゃん、あんたコナンがバレーボール蹴ってたの見てたくせに、足で蹴るものは全部サッカーボールって言ってるだけやないの!?と画面にツッコミを入れてしまいそうになったし…

なんか、シーンがブツブツ途切れて、有機的につながっていないというか、キャラの心理にまでシナリオが落ちていないというか。

とにかく、もう一度見るつもりです←おい(笑



スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/05/21 09:10】 | アニメを見れば | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<勇者エクスカイザー DVD-BOX | ホーム | ほしのこえ(最後の方だけ)>>
コメント
さすが
待ってました~~。ほこさんの感想!

そして相変わらず鋭い!
気に入らないところ、ぜーんぶ「うんうん」とうなずいてしまいましたよ。
もやもや感を全部言葉にしてくださったのですっきりしました。
もー、特に「人騒がせな蘭」。優しい性格なのは充分わかってるけど、時と場合によるでしょう?って思ってました。TPOをわきまえないところが蘭らしくないなあ、と。

・・・で、気に入らなくても3回は見るのですね(笑。
【2005/09/10 01:25】 URL | やぎ #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
照れる~ぅ(*^^*)
一般的に評価が高めなので、私は見方が後ろ向きなのか!?やっぱりキッドが出てないと感動できないのか!?と反省しきりです(^^;

そうそう、蘭ちゃんって本当はしっかりと周りにも気を使える素敵な子なのに、お話の都合で迷惑娘にされてしまったのが、ちょっと残念ですよねぇ。
もっと蘭ちゃんらしい活躍をしてほしかったなぁ。秋吉さんと一騎打ちとか(笑

3回目、用事があって見れないまま、公開期間が終わってしまいました。DVDで見ることにします(笑
【2005/09/10 01:26】 URL | 日向ほこ #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
実は私も…
ほこさん、こんにちは。こちらでは初めまして。

ほこさんとほぼ同じ感想を持った自分を誉めてあげたい気分です。(笑)
周りも、やふー他の掲示板等でも「去年より格段にいい」など評価が高いのが何となく腑に落ちなかったんです。
特に蘭ちゃんのあの行動はやはり納得できませんよね。
そして仰るとおり無駄な(意図が読めない)シーンが多すぎ。

それはそうと、ほこさんに言われて初めて気付いたこと。「コナン君、推理ミスしてるじゃん!」
あ~あ。ベーカー以来のヘタレコナン君でしたね…。
【2005/09/10 01:27】 URL | tomoka #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます!
tomokaさん、ご無沙汰です~
さっそくtomokaさんのブログにお邪魔して、感想読みました。

おお!
緻密な感想!
まあ、詳細はそっちのブログにコメントしますが、色々と不満が残る映画だけに一般の評価が高いのが腑に落ちませんよねぇ。

特に!
「去年に比べて格段にいい」とか言われると「あなたはコナンのなんたるかが、わかってない!」と瞬間的に思ってしまいます←何様!?って感じですね(笑
【2005/09/10 01:27】 URL | 日向ほこ #rrswhLw2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinatahoko.blog18.fc2.com/tb.php/82-330dfd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
